オンラインのブラウザ・ブログ上で将棋の棋譜を再生できるJavascriptを使ってみました


将棋の記録である棋譜を再生できるソフト、これは柿木将棋をはじめ多くありますが、意外とブログ上で再生できる棋譜を載せているものは見かけません。プロ棋士のブログを見てみても、多くは手順の説明+画像で、実際にブログ上で棋譜再生までしているものは少ないように思います。

私は将棋が好きなので、好きな棋譜や自戦譜についてブログに掲載したいと思うことがありますが、そういう時にオンラインブラウザ上で棋譜を再生できるソフトやツールがないと不便です。

棋譜の符号をテキストで伝えるのでは、そもそも読める人が限られてしまいますし、画像をたくさん用意して説明するのは手間がかかります。

オンライン上での棋譜の中継サイトを見ると、基本的にフラッシュを使って再生しています。しかし、フラッシュはスマホでは閲覧できないため、ブログ上で用いるものとしては不適ではないかと思います。

ちなみに、棋譜の中継サイトの多くでフラッシュが使われていることで、PCで無料で閲覧できる棋譜中継が、スマホだと課金制のアプリでしか閲覧できないといった事態も発生しています。これはスマホだけ使っている人にしてみれば不公平にも感じられます。

そうしたわけで、スマートフォンでもPCでもタブレットでも棋譜再生できて、ブログ上で使用できるものがないかと探していたのですが、最近になって将棋アルバトロスさんが無料提供を始めたJavascriptのツールを発見しましたので、早速使ってみました。

※将棋アルバトロスさんのサイトはこちらです。


将棋盤あ
 0

無事再生できましたでしょうか?これから私でもいくつかのデバイス・ブラウザで試して再生して、問題なさそうであれば今後も使用できればと思います。

ちなみにこちらは第30期竜王戦七番勝負第5局で、先手が羽生善治棋聖、後手が渡辺明竜王です(肩書は当時のもの)。先手の羽生棋聖はこの対局を勝って竜王位を奪取し、永世七冠を達成したので、記念すべき一局です。

このようなツールが広がっていけば、将棋についてこれまでよりも語りやすくなるので、将棋の普及にも繋がりそうですね。開発していただいた将棋アルバトロスさん、ありがとうございます。