キーワードで振り返る2019年―Google Year in Search

2019年も残りわずかとなり、もうすぐ2020年を迎えます。これを読んでいただいているときには、もう2020年かもしれませんね。

いずれにしても、2019年では大変お世話になりました。2020年もよろしくお願いいたします。

今回は、2019年がどういう一年だったかをGoogleトレンドを使って振り返ってみたいと思います。


 ※この写真は記事関係なく、今年私が撮った中で一番良いなと思ったものです。小樽運河です。

Googleトレンドとは?

はじめにGoogleトレンドとは何か、簡単に説明します。世界中の人々はGoogle検索を使って年に2兆回以上の検索をしていますが、その検索するキーワードはその時その時によって変わっていきます。

そのためGoogle上の検索回数は人々の興味・関心の移り変わりや出来事、世相を反映しているといえます。Googleトレンドはその検索回数の移り変わりなどを知ることができるGoogle公式の無料ツールで、これを使えばある一定の期間に特に検索が多かったキーワードが何か、なども調べることができます。

Googleトレンド公式ののYear in Search 2019の動画

それでは早速Googleトレンドを使って2019年のキーワードの振り返りをしていきたいところですが、実はGoogle公式が2019年の振り返りについて素晴らしい動画を作っています(日本のことは少ないですが)。世界での検索の振り返りという面では、この動画をとにかく見て、後は気になったことをGoogleトレンド上で調べればよいでしょう。



2019年の日本をキーワードで振り返る

日本で2019年に特に多く検索されたキーワードトップ10は以下のようになっています。



1位「台風19号」

特大の台風19号が日本に直撃したのは2019年の10月、まだ最近のことです。私はその時は東京にいて、お風呂のお水を張って家の中でじっとしていましたが特に被害はありませんでした。ただ、私の地元である両毛地域では、太田や佐野などで被害が大きく出ました。その被害はまだ現在進行形で続いているといえます。亡くなった方々にご冥福を申し上げます。また、被災した方々にお見舞いを申し上げます。

2位「令和」

2019年は平成天皇が退位し元号が「令和」に変わり、特に日本にとっては歴史の変わり目となる重要な年だったといえます。私は1988年の昭和生まれですが、平成元年に1歳、平成2年に2歳となってきたので平成と共に人生を歩んできたという感が強いです。平成から令和への時代の移り変わりは、私にとっては自分の生き方を改めて考える良い機会になると思いますが、今はまだまだ模索しています。

3位「ラグビーワールドカップ」

日本で開催されたラグビーワールドカップ、大変盛り上がりましたね。といっても私はあまりチェックできていなかったので、どなたかおすすめの振り返り動画などあれば教えてください。

4位「あなたの番です」

日テレの日曜ドラマだそうです。私はチェックしていなかったのですが、反響が大きくGoogle上の口コミの評価も高いようです。連休中にまとめて観てみるのもよいかもしれません。

5位「ドラクエウォーク」

ドラクエのスマホアプリだそうです。ポケモンGOのように歩いて回ると何かあるそうなので散歩ついでによさそうですね(知らない)。

6位「オリンピック チケット」

2020年に行われるオリンピックのチケットの抽選は私の周囲でも応募する方は多かったです。ただ、なかなか当たってない方が多いようでした。

7位「京都アニメーション」

京都アニメーションの放火事件は36名の方が亡くなるという非常に痛ましい事件でした。京都アニメーションは人気の作品も多く出しているので、ファンの方々をはじめ多くの人にとって「まさか」というような事件だったと思います。亡くなった方々にご冥福を申し上げます。

8位「鬼滅の刃」

今年アニメ化されたジャンプ作品です。私も最近まで知らなかったのですが、話題になっていたので観たところ、一瞬でファンになりました。ストーリーの面白さはもちろん、情景や心理描写も生き生きとしていて、単なるアクションだけではなく、観た後に心に残るものがあります。非常におすすめですので是非ご覧ください。

9位「吉本興業」

吉本興業では2019年は闇営業問題が話題になりました。詳しい話はチェックしていないので何も言えませんが、こういう話が続くと素直に笑えなくなってしまいそうですね。

10位「g20」

G20サミットも2019年は日本(大阪)で行われました。こうしてみると、2019年~2020年は国際的な会議やイベントが日本で続いているなという印象を受けますね。


以上、ざっと2019年の日本をキーワードで振り返りました。あまり詳しくないものが多く恐縮です…。みなさんにとって2019年はどのような年でしたか?

良かったという方も悪かったという方も、きっと2020年が良い年になることを期待して、決意を新たに一年間また頑張っていきましょう。

改めまして、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。