近況報告


みなさんお久しぶりです。小島です。

お元気にされてましたか?私は何の問題もなく元気に過ごしています。

久しぶりの投稿ということで、今回は珍しく近況報告をしようかと思います。

会社がテレワークに


ご存知の通り、新型コロナウイルスの感染拡大で、日本でも史上初となる緊急事態宣言が全国で発せられました。

このため、私の会社でも感染拡大を防ぐために在宅でのテレワーク勤務が導入されることになりました。

テレワークは今まで会社では全くできず、どちらかというと対面を重視する会社でもあったので、私にとってはこれは驚きでした。

ということで、4月と5月の間はずっとテレワークとなり、6月になってからもテレワークを含めた勤務になっています。

私の場合は業務上ウェブで完結することが多いので、人目を気にせず集中できるテレワークの形態は圧倒的にメリットが大きいのです。

そういえば、テレワークをしていると、都内よりも家賃の安い郊外で車をもっている生活の方がQOLが高いように思います。都内一極集中の緩和に繋がるかもしれませんね。

家にいてやるようになったこと


かくしてStay Homeで家にいる時間が増えたわけなのですが、それでは家でどんなことをしているかというと、こんなことをしています。

  • 家でできる運動・トレーニング
  • 今まで皆無だった料理もどき
  • Youtube観る
  • 新しいウェブサイトの運営

家でできる運動・トレーニング

今までジムに通っていたのですが、緊急事態宣言中はジムにも行けない、ということで家でできる運動をやっています。

基本は筋トレですが、有酸素運動も取り入れようと、ハンドクラップというダンスを始めました。15分でもかなり良い運動になるので、是非Youtubeなどで検索してみてください。

今まで皆無だった料理もどき


私は今までほぼ料理というものをやってこなかったのですが、3食自宅となるとさすがに飽きてくるので、ちょっと料理もどきを始めてみました。

包丁は使わず、買ってきた肉ともともとカットされてある野菜をフライパンや鍋に入れるだけです。





全く料理の域には達していないですが、自分で少しでも手をかけると何となく美味しい気はします。

Youtube観る


なるべく有意義な時間に当てようとは思いますが、やはり一人暮らしでずっと家にいるとなると、観てしまいますね、Youtube。

以前から猫の動画をよく観ていましたが、気晴らしになるようなネタ動画も観るようになりました。

Vtuberというジャンルもこの時期に初めて触れましたが、なかなか面白かったです。

Vtuberについて調べてみると、やはりコロナ以降人気度が高まってきているようです。自分は普通に好きですが、マーケターとしても注目して良いのではと思います。


新しいウェブサイトの立ち上げ


私は会社以外でもいくつかウェブサイトをもっていたり運営に関わったりしているのですが、最近でも2つほど立ち上げに関わらせていただきました。



建築保存学者・建築史家で東京大学名誉教授の藤井恵介先生のサイトです。伝統的な家屋・寺社仏閣の保存や文化財登録などの相談に乗っていただけるそうなので、そういう方がもしいれば、問い合わせなさってください。



YOUと書いてヨウと読みます。文字通り、羊について扱うメディアです。羊の基礎知識や羊料理、羊毛フェルトなど、羊の情報がどんどん公開されていますので、興味があれば是非見てみてくださいね。

そういえば、「美」はもともと「羊」から来ているのって知ってました?


こんな感じで、いろいろやっているので自粛下でも元気に楽しく過ごせています。

しばらくぶりの更新でしたが、また不定期に更新していこうと思うので、これからもどうぞよろしくお願いします。